安城ハピネス接骨院

予約優先0566-93-1638 お問い合わせはこちら
MENU

五十肩

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
安城ハピネス接骨院スタッフの廣村です!

最近朝晩が冷え込みますね、僕もついこの前までTシャツにハーフパンツで部屋にエアコンを入れて寝ていたのに、今では長袖長ズボンでないと寒くて心地良く寝られません!
風邪も引きやすい季節なので僕も体調管理に気をつけて過ごしていこうと思います!

さて、今回ですが、今回は「五十肩」をテーマとしてお話ししていこうと思います!

まず「五十肩」とは何か、なのですが、五十肩というのは別名、「肩関節周囲炎」ともいいます。これはなんらかの原因で肩関節の周りに炎症が生じてしまい肩に痛みが出てしまったり、動きが制限されてしまう状態のことを指します。症状が40〜50歳代にかけででやすいのでそう呼ばれています。

その原因とはいくつかあるのですが、関節を構成する骨、筋肉、靭帯のうちいずれかに炎症が起きてしまい関節のバランスが崩れ痛みなどを出してしまうことが主な原因となってきます。

症状として現れやすいものが
肩が痛くて
①    背中のファスナーやボタンにてが届かない
②    かゆい背中を上手くかけない
③    頭をスムーズに洗うことができない  など
となります!
上記の症状が思い当たる方がいれば、五十肩を疑いましょう!

気になる治療方法ですが
痛みが出始めた急性期では冷湿布などを使い患部を冷やし、炎症を抑えます。
時間が経ち、痛みが少し引いてから、肩関節を少しずつ動かして可動域を広げていく運動療法や患部を温めて血流を促進し、痛みを和らげていく温熱療法などを使い治療していきます。

肩は日常生活上、動かさなければいけない場所です。
皆さまの生活が豊かになるため、そして健康でいられるために身体の異変に気付いたら悪くなる前に一度
当院にでも、お近く病院にでも、行かれてはどうでしょうか?

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ