安城ハピネス接骨院・整体院

予約優先0566-93-1638 お問い合わせはこちら
MENU

自律神経失調症

こんにちは加藤です!最近はなんか暑くなって来ましたね。この前夜寝る時にすんごい暑くて全然寝れなかったです。そんな時はみなさんはどうしてますか?僕はいっそのこと水浴びちゃおうかな!って考えましたけどさすがに辞めました💪

なので大人しく我慢していつの間にか寝ていましたね。皆さんはどんな事にストレスを感じたりしますか?仕事の事ですか?それとも私生活ですか?僕は色々ありますが、、、、個人的に今減量中でして、ダイエット生活をしてると些細な事でもイラッとしたりと自律神経が乱れてる気がします。身体に異常は出ていませんが、適度にストレス解消をして心と身体が共に健康的に慣れるようにしたいですね!健康といえば今年のハピネスグループの目標は健康貯筋です!皆さんも健康貯筋をして健康になりましょうー!さーて僕は脚トレに行って来まーす。

ストレスなどが原因で、自律神経である交感神経と副交感神経のバランスが崩れて出る様々な症状。自律神経失調症は、自律神経がストレスによって正常に機能しないことによって起こるさまざまな症状の総称です。神経は「中枢神経」(脳と脊髄)と体中に張り巡らされている「末梢神経」に分けられます。末梢神経は意思によって身体の各部を動かす「体性神経」と意思に関係なく刺激に反応して身体の機能を調整する「自律神経」に分けられます。

暑いときに手で仰ぐのは体性神経、汗が出るのは自律神経の働きです。この自律神経は、交感神経と副交感神経という逆の働きをする2つに分かれています。交感神経は身体を活発に動かすときに働き、副交感神経は身体を休めるときに働きます。これらが互いにバランスを取りながら身体の状態を調節していますが、このバランスが崩れることがあり、

その原因として、不規則な生活によって自律神経が興奮し続けたり、ストレスによる刺激、更年期におけるホルモンの乱れ(更年期障害)、先天的要因などが挙げられます。

全身的症状としてだるい、眠れない、疲れがとれないなど、器官的症状として頭痛、動悸や息切れ、めまい、のぼせ、立ちくらみ、下痢や便秘、冷えなど多岐にわたります。
精神的症状として、情緒不安定、イライラや不安感、うつなどの症状が現れることもあります。

治療法として、病院ではホルモン剤などによる対症療法や睡眠の周期を整える行動療法などがありますが、ストレスのコントロールと生活習慣の改善(規則的な睡眠と食事)が最も大切なことです。

そして接骨院では似た様な症状の方が多くいらっしゃいます。こういった症状から身体の不調、腰の痛み、背中の痛み、肩の痛みなどさまざまな症状を引き起こしてるケースを何件か見た事があります。やはり治療で大切な事は上記の通り規則的な睡眠と食事の生活習慣の改善です。そして僕は運動も一緒に治療の中に取り入れる事もあります。運動不足や筋力低下も関係してるケースもあるからです。当院では楽トレ、体質改善治療で筋力低下と自律神経バランスを整えます。そして何より生活習慣の改善を促せる様な生活指導も一緒にお話しをしています。

0566-93-1628

安城ハピネス接骨院

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ