安城ハピネス接骨院・整体院

予約優先0566-93-1638 お問い合わせはこちら
MENU

「冬場の冷えが呼ぶ腰痛・肩こりの影響 」愛知県安城市安城ハピネス接骨院

皆さん、こんにちは。安城ハピネス接骨院の廣村です。寒い冬の季節、冷えた空気が身体に染みわたりますね。しかし、冷えはただの寒さだけではありません。今回は、冬場の冷えと腰痛・肩こりとの関係についてお話しし、健康な冬を迎えるための対策について考えてみましょう。

1. 冷えが引き起こす血行不良と筋肉のこり

冷たい気温にさらされることで、血管が収縮し血行が悪くなります。これにより、筋肉に十分な酸素や栄養が行き渡らず、こりや緊張が生じやすくなります。特に腰と肩周りの筋肉は日常の動作や姿勢に大きく関与しており、冷えによる影響を受けやすい部位です。

2. 冷えからくる腰痛

腰痛は冷えによる筋肉のこりや血行不良が原因で発生することがあります。寒冷な環境では腰回りの筋肉が収縮しやすくなり、その結果、腰椎周辺の神経や血管に圧迫が生じ、痛みを引き起こすことがあります。

3. 肩こりと冷えの密接な関係

寒い季節は首や肩の筋肉も緊張しやすくなります。冷えによって血行が悪くなり、これが続くと筋肉の疲労やこりが生じやすくなります。デスクワークや悪い姿勢なども踏まえると、肩こりが悪化しやすい状況が整います。

4. 冷え対策で健康な冬を

では、どのようにして冷えからくる腰痛や肩こりを和らげ、健康な冬を迎えることができるでしょうか。

– 適切な防寒対策: 冷えを予防するために、しっかりとした防寒対策が必要です。適切な重ね着や防寒具を使用し、特に腰や肩、首元を温かく保つことが重要です。

– 定期的なストレッチと運動: 日常的なストレッチや運動を取り入れることで、筋肉を柔軟にし、血行を促進することができます。特に腰や肩周りのストレッチは効果的です。

– 温熱療法の活用: 温熱療法は冷えからくる筋肉のこりを緩和するのに効果的です。温かいシャワー、温水パッド、温熱クリームなどを利用して、冷えた身体を温めましょう。

冬場の冷えが引き起こす腰痛や肩こりは、適切な対策で和らげることが可能です。しかし、症状が慢性的になる場合や重症な場合は、専門家に相談することが重要です。当院では、冷えによる不調に対する 総合的アプローチで、患者様一人ひとりに合わせた施術を提供しております。冷えからくる不調でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。温かな冬を健康に過ごしましょう。

もちろん、自分でやるには限界があると思いますので、私たちプロに任せてください。
今の痛みの状態も含め、お気軽にご相談くださいね。

 

接骨院・整体院が初めての方へ

初めて接骨院や整体院に行く場合、どのような流れかわからず不安ではないでしょうか?

ご来店からご退室の流れ

❶ご予約・ご来店
❷問診票記入
❸問診
❹触診・検査・施術提案
❺各種施術
❻症状説明・指導
❼お会計・お見送り

安城ハピネス接骨院・整体院

愛知県安城市住吉町荒曾根1-244
0566-93-1638

#安城市ギックリ腰
#安城市接骨院情報
#安城市ハイボルテージ治療
#安城市骨盤矯正
#安城市肩こり
#安城市運動アドバイス
#安城市ハピネス接骨院

 

皆様の健康をサポートする安城ハピネス接骨院を心よりお待ちしております。

カテゴリー: インフォメーション   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ