安城ハピネス接骨院

予約優先0566-93-1638 お問い合わせはこちら
MENU

骨盤を整えることで得られる5個のメリット

〜骨盤矯正コラム 第3回〜

こんにちは「安城ハピネス接骨院」の岩澤です。

以前から姿勢のゆがみが気になっている、産後骨盤がゆがんだ気がする、
腰痛や肩こりがなかなか治らないなど姿勢に関した悩み事をかかえて受診される方が多いです。

また自覚症状がなく実は骨盤がゆがんでいるという方も同じくらいおられます。
ただ単に骨盤を矯正することで「腰痛などの痛みが改善する」だけでなく得られるメリットもたくさんあります。

今回はそのメリットを身体が軽くなったり、体重が落ちたという方がおられます。
矯正を行うメリットをご紹介いたします!

また、ご自分でできる骨盤周りの整え方は前回のコラムを参考いただければと思います。

1:姿勢改善
骨盤は体の土台となる部分です。矯正を行うと骨盤の位置が左右対称になり、骨盤の前後の傾きも整います。
そうすることで姿勢全体が左右対称になりやすくなるだけでなく、反り腰や猫背などの不良姿勢も修正され、正しい姿勢にすることができます。

2:腰痛や肩こりの改善
骨盤矯正によって姿勢が修正されると、関節への負担や過剰な筋肉の緊張も緩和するので腰痛や肩こりが改善します。
骨盤には腰お尻や、太もも、背骨を支える筋肉と深い関係を持つものが数多くあります。
それらが矯正をかけることで正しい位置に整います。関節も正しい動きを出すことが出来るようになり体への負担も軽減されます。

3:冷えやむくみ、便秘の改善
矯正によって骨盤の位置が整うと、周囲の筋肉の緊張や内臓の位置も変化します。
骨盤の中に収まっている臓器は小腸や大腸など血管系・リンパ系・免疫系に関係の深い部分があります。
血流やリンパの流れなど循環がよくなり冷えやむくみ、便秘、生理痛などの慢性的な症状の改善につながります。

4:代謝UP効果・回復力向上
骨盤が矯正されると血流だけでなく骨盤周囲の筋肉の働きもよくなるため、代謝がよくなり太りにくい体質につながります。骨盤周囲が整って、動きが出やすくなることでお腹周りの脂肪燃焼にもつながり、ウエストダウンやヒップアップの効果も狙えます。また、体の疲労に対しても血液循環が改善されることにより回復が早くなったという効果もあります。

5:スポーツパフォーマンスUP
矯正することで骨盤の位置が安定し、体幹部全体の安定につながります。骨盤が安定することで手足が動かしやすくなったり筋力も発揮しやすくなり、スポーツ競技におけるパフォーマンス向上につながります。
スポーツ競技に関わらず、日常生活においても重たいものを持ち上げる際に力が入りやすくなったり、しゃがみや前かがみがしやすくなるといった効果があります。

以上が主にメリットとして得られることです。
若い方からお年を召されたかたまで骨盤を矯正することで効果を得られることができます。
痛みはなくても、なんとなく体が重い、最近疲れやすいなど何気なく感じていること…
もしかしたら、骨盤の関係が深いかもしれませんね。

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ