安城ハピネス接骨院

予約優先0566-93-1638 お問い合わせはこちら
MENU

鵞足炎

鵞足炎
こんにちは!安城ハピネス接骨院の廣村です!
またまたまたコロナウィルスが増えてしまっていますね。僕もここのコロナ禍に次第に慣れてきてしまっている人のか中の1人なのですが、もう一度気を引きしめて感染対策をしていかなければならないですね!
オミクロンは重症化しにくいとは言われていますが、感染しない事が一番です。手洗いうがいの徹底をしていきましょう!屋外でのマスクは熱中症のリスクがあがってしまうので無理し過ぎずにマスクつけましょう!

さて今回のテーマは「鵞足炎」です。
まず、「鵞足」とは何?と言う話になると思います。
鵞足とは所謂ガチョウの足の事です。
膝の内側部に付く、縫工筋・薄筋・半腱様筋の3つの筋肉がまとまった部分がガチョウの足に似ていることから鵞足部と言われるようになりました。

この鵞足部がスポーツなどの膝の酷使によって、強い炎症が出てしまったものが鵞足炎となります。
症状としては
 歩くと膝の内側が痛くなる
 階段の昇降時に膝の内側が痛くなる
 椅子などから立ち上がるときに膝の内側が痛くなる
 スポーツをしていて膝の内側が痛くなる

などです。
鵞足炎が進行し慢性化してしまうと膝の内側に体重をかけることが出来なくなってきてしまいます。そうなるとどうなってしまうのか…

長い間体重が偏ってか膝にかかってしまうと最悪の場合変形性膝関節症になってしまう事もあります!それだけではなく、O脚などの原因にもなってしまうかも!

当院での鵞足炎の治療では炎症を起こしてしまっている筋肉に対してハイボルテージという痛みや炎症を早く取れる効果のある電気治療や身体のバランスを整える為の骨盤矯正、慢性化し、膝のバランスが悪くなってしまっている方には膝のトレーニング指導などの治療をしています。

膝に痛みがあると、歩いたり、外出したりするのが億劫になってしまいます。楽しくお出かけや趣味が出来る様にお気軽になんでもご相談ください。

安城ハピネス接骨院
0566-93-1638

カテゴリー: インフォメーション   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ